ぽっぽトラベル

絶対行きたくなる! パパママ目線の子連れ旅行情報サイト

香港へ旅行に行く前に準備しておくべきお役立ちアプリやSIMカード

香港ではOctopus Cardという日本でいう交通系電子マネー(SUICAなど)が普及しており、現地に着いたらまずはOctopus Cardをゲットするべきというほどどこでも使える便利なカードがありますが、それ以外にも香港に行く際には事前に準備しておいた方が快適に旅行できるアプリやグッズがあります。

そこで今回は香港🇭🇰に旅行に行く前に準備しておいて良かったものを書きます。

 

 

KKday / Klook

KKdayやKlookはアジアで旅行に行く際にはかなりお世話になっているチケット購入アプリです。

人気の観光地やテーマパーク、空港からの電車のチケットなどが簡単に安く買え旅全体を快適にエスコートしてくれます。

特徴としては以下が挙げられます。

  • チケットの購入自体はほとんどが使用直前にすれば良い
  • 普通に買うより基本的に安い
  • テーマパークなどはチケット売り場に並ばずQRコードでスマートに入場できる
  • KKdayは日本語も対応

また香港だけでなくアジアで使えるのでこの機会に是非使えるようになりましょう。

KKday – 現地ツアー/チケット/WiFi等の予約アプリ

KKday – 現地ツアー/チケット/WiFi等の予約アプリ

KKdayposted withアプリーチ

 

Klook: Travel Activities, Day Trips & Guided Tours

Klook: Travel Activities, Day Trips & Guided Tours

Klook Travel Technology Limitedposted withアプリーチ

 

SIMカード

SIMカードは実は日本で買っていった方がお得って知ってました?

私たちも直前でわかったのですが例えば夫婦2枚を買う場合、香港の空港で買うと5日間/1.5GBでHK$88×2枚=約2476円と、8日間/5GBでHK$118×2枚=約3320円で買うより1000円以上お得になる場合があります。

また事前に入手でき、飛行機の中でSIMの入れ替えなどができるので空港のベンチで入れ替えなどを行うよりもスムーズに作業を行えますよね。

ちなみにSIMカードを入れ替える際に上記のiPhoneSIMカードの場合は以下の設定が必要だったので記載しておきます。

 

またSIMカード入れ替え作業に必要なピンやもともと入っていたSIMカードを保管するためにこちらも合わせて持っていると便利です。

 

 

Uber

香港ではタクシーがあちこちに走っているのでタクシーを使ってももちろん構わないですが、Uberを使うと支払いの手間や行き先を伝える必要がないので便利です。

私たちが使った際はTeslaが来たことも!普段なかなか乗ることができない車に出会えるかもしれませんよ🚗

ちなみにUberは初回利用時にSMSで認証が必要になるため日本で一度やっておいた方が良いです。(一応「トラブルが発生している」からウェブ登録もできますが焦りますので)

 

ダウンロードはこちらから。(別タブ)

Uber

Uber

Uber Technologies, Inc.posted withアプリーチ

 

Google Map

言わずと知れた定番アプリですね。

香港でも経路を検索したりバスの番号を調べたりと大活躍でした。

1つだけ事前に準備しておいた方が良いのは地図情報のダウンロードです。通信量も減らせて地図もスムーズに表示されますよ!

マップ - ナビ、乗換案内

マップ - ナビ、乗換案内

Google LLCposted withアプリーチ

 

簡単にですがiPhoneの場合のオフラインマップのダウンロード操作を載せておきます。

Step1: 香港の地図を表示

f:id:poppotravel:20190329212752p:image

 

Step2: 香港のページを表示

 

f:id:poppotravel:20190329083007p:image

Step3: 右上メニューからオフラインマップをダウンロード

 

f:id:poppotravel:20190329083026p:image

Step4: 範囲を調整してダウンロード

※香港全体は範囲が広すぎてダウンロード出来ないようなので少し拡大して300MBに収まるようにしてあげる必要があります。

 

f:id:poppotravel:20190329210517p:image

f:id:poppotravel:20190329210523p:image

 

Step5: メニューからオフラインマップに追加されてる事を確認

f:id:poppotravel:20190329212915p:image

f:id:poppotravel:20190329212919p:image

 

Open Rice

日本でいう食べログですね。

海外ではTripAdvisorやOpenTable使う人も多いかもですが香港ではこのアプリが流行っているようです。

使い方はとても直感的で使いやすいですが、日本語には対応していないので、入力は英語か広東語になります。

地図でどこにあるかも確認できるので現在地から近い場所を探すなど便利ですよ。

f:id:poppotravel:20190329090916p:imagef:id:poppotravel:20190329090929p:image


アプリはこちらからダウンロードできます(別タブ)。

OpenRice

OpenRice

OpenRice.composted withアプリーチ

 

香港ディズニーランド

別の記事でも紹介しましたが、香港ディズニーランドに行く人は便利なので是非ダウンロードしておいてください!

KKday – 現地ツアー/チケット/WiFi等の予約アプリ

KKday – 現地ツアー/チケット/WiFi等の予約アプリ

KKdayposted withアプリーチ

それでは快適な子連れ旅行を!